yururak3’s blog

カラダもココロも健康に保つ為のセルフケア情報を発信します

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「出す」が先! 呼吸、食事・排泄、お金に関しても「出す」を先に行う。そして

「出す」と「入れる」、どちらが先でも良いのですが、 「出す」をしっかり先にすると 上手く行くようです。 腹式呼吸が上手く出来ない方は、 先ず お腹を凹ませながらしっかり息を吐き切る すると自然にお腹が膨らみながら息を吸い込めるようになります。 朝…

若さを保て!と指令を出すメッセージ物質 ■ オステオカルシン ■

女性の方は尚のこと、人間誰しも若かさを保ちたいと思っている筈です。 男性は、女性ほどシワや白髪など気にしない、老いに対して抗うつもりもない方が多いとは思いますが、 肉体的な疲れ、息切れを感じると「若さ」を取り戻したいと願うはずです。 オステオ…

ストレス時代のメンタルケアと体のケア〜がん細胞1日3000個発生!〜免疫システムの戦い!

がん細胞は、すべての人の体の中で常に発生しているという話を聞いたことがあります。 baknet.jp ノーベル医学賞受賞のフランク・バーネット氏によると健康な人でも1日3000個のがん細胞が体の中で生まれているようです。 それでも多くの方は、免疫シス…

プレゼンや試験で過度に緊張して入る時に!落ち着く為の呼吸法‼︎

自律神経は、交感神経と副交感神経があります。 超簡単に言うと 交感神経は、やるぞ と頑張る時。心拍数多く、緊張。 副交感神経は、リラックス、休む時。落ち着き。 プレゼンテーション、試験、人前で発表などで、過度の緊張を感じた時、簡単にできる落ち着…

理学療法・接骨師の為の事典ー回内、回外、内旋、外旋、屈曲、伸展、

回内、回外、伸展、屈曲、内旋、外旋、掌屈、背屈、底屈、内転、外転、挙上、下制 医学・接骨・整体の専門用語です。一般の方には、あまり馴染み薄いですが、自分の為にまとめてみました。