yururak3’s blog

カラダもココロも健康に保つ為のセルフケア情報を発信します

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「 ま ご わ や さ し い 」でバランスの取れた食事を!

日本人らしい健康的な食事を意識する時、役立つ 合言葉?の紹介です。 孫は優しい・・・ ま ご わ や さ し い ま =豆 ご =ゴマ わ =わかめ(海草類) や =野菜 さ =魚 し =椎茸(きのこ類) い =芋(根菜) 一回の食事で、上記の品目が入っているこ…

EMS〜楽チン腹筋マシーンレビュー

これは、 MicacoインスパイリングシェイプDX【骨盤EMSパッド】 と言う商品です。テレビショッピングで連れ合いが購入しました。 サッカー選手 クリスチアーノ・ロナウドのCMで有名な「シックスパッド」と同じ電気信号で筋肉を刺激して運動させるEMSと呼ばれ…

パズルのピースは、何処にでもハマる訳ではない。でもピタッとハマる所は必ずある。

自分の居場所を見つける事は、ある意味 大変です。 人間は社会的な生きものです。 身近なつながりの中で生きて行かなくてはいけない宿命です。群れを作って自然の中を生き延びて来た祖先、社会を作って地球上を支配して来た ある意味不自然で不思議なイキモ…

痩せるためには、タンパク質を多めに食事を構成する。ダイエット王道!

色々なダイエット法が巷にあふれています。 キャッチャーで大胆なフレーズ、例えば「寝ていても これだけやれば、ー5キロ」なんて! ありえません。必ず健康を害するか、リバウンドします。 王道は、運動して基礎代謝を上げ(筋肉をある程度付けながら)、口…

他人は変えられない 〜 という現実?

この世の中の人々の悩みの9割は、対人関係、社会的な関わりに対するモノですね。 意地悪な上司、義母、友人、同僚、言う事を聴かない子供、何もしない夫などなど。 周りの人々を自分の理想的な人に作り変える事が出来たとしても、何十年とかかるでしょう。ど…

健康的なダイエットには、PFC(タンパク質、脂質、炭水化物)バランスが重要です。

暑い夏ですね。熱中症、気を付けてください。 今日も朝6時からランニング30分してきました。目下腹筋を割る為にダイエット中です。ダイエットの鉄則をお伝えします。 先週まで糖質(ご飯やパン、甘いものなど)の食べる量を減らして、体重を下げる試みを…