yururak3’s blog

カラダもココロも健康に保つ為のセルフケア情報を発信します

ストレス時代のメンタルケアと体のケア〜がん細胞1日3000個発生!〜免疫システムの戦い!

がん細胞は、すべての人の体の中で常に発生しているという話を聞いたことがあります。

baknet.jp

ノーベル医学賞受賞のフランク・バーネット氏によると健康な人でも1日3000個のがん細胞が体の中で生まれているようです。

それでも多くの方は、免疫システムによって発生したがん細胞を死滅させることができるので、がんの発生を抑えることが出来ています。

 免疫力が低下すれば、がんになりやすくなる という訳です。

 

人の免疫力が下がってしまう要因は、

1、栄養不足=ビタミン・ミネラル・たんぱく質などバランスを欠く食事

2、極端な疲労、運動のし過ぎ、働きすぎ。

3、ストレス=心理的な圧迫感・プレッシャー、不安など

 

1と2は、自分で気をつければ、なんとかなるモノです。

しかし 3のストレスの原因は、職場や学校、家庭などの社会的な人間関係から受けるモノですので、他人や社会が絡んでくる分、自分だけで解決するのは難しいですね。

 

欧米では、心理の専門家のカウンセリングを受ける事が一般的で、その敷居は低いですが、日本人にとって 気軽にその選択肢を選ぶという考えが頭に浮かばないのが現状です。

もっとメンタルケアとしての心理カウンセリングが、気軽に受けられるようになると、働く世代、学生さん、お年寄りの方々も元気になり、社会全体がより良い方向に向かうのではないかと思います。

 

健康整体ゆる楽では、整体によるカラダのケアと共に、カウンセリング・傾聴によるメンタル・ストレスケアも行います。

体と心と両面で、トータルにあなたの健康をサポートします。

お気軽にご相談ください。(コメント欄にご相談を残しておいてください。)