yururak3’s blog

カラダもココロも健康に保つ為のセルフケア情報を発信します

「 ま ご わ や さ し い 」でバランスの取れた食事を!

日本人らしい健康的な食事を意識する時、役立つ 合言葉?の紹介です。 孫は優しい・・・ ま ご わ や さ し い ま =豆 ご =ゴマ わ =わかめ(海草類) や =野菜 さ =魚 し =椎茸(きのこ類) い =芋(根菜) 一回の食事で、上記の品目が入っているこ…

EMS〜楽チン腹筋マシーンレビュー

これは、 MicacoインスパイリングシェイプDX【骨盤EMSパッド】 と言う商品です。テレビショッピングで連れ合いが購入しました。 サッカー選手 クリスチアーノ・ロナウドのCMで有名な「シックスパッド」と同じ電気信号で筋肉を刺激して運動させるEMSと呼ばれ…

パズルのピースは、何処にでもハマる訳ではない。でもピタッとハマる所は必ずある。

自分の居場所を見つける事は、ある意味 大変です。 人間は社会的な生きものです。 身近なつながりの中で生きて行かなくてはいけない宿命です。群れを作って自然の中を生き延びて来た祖先、社会を作って地球上を支配して来た ある意味不自然で不思議なイキモ…

痩せるためには、タンパク質を多めに食事を構成する。ダイエット王道!

色々なダイエット法が巷にあふれています。 キャッチャーで大胆なフレーズ、例えば「寝ていても これだけやれば、ー5キロ」なんて! ありえません。必ず健康を害するか、リバウンドします。 王道は、運動して基礎代謝を上げ(筋肉をある程度付けながら)、口…

他人は変えられない 〜 という現実?

この世の中の人々の悩みの9割は、対人関係、社会的な関わりに対するモノですね。 意地悪な上司、義母、友人、同僚、言う事を聴かない子供、何もしない夫などなど。 周りの人々を自分の理想的な人に作り変える事が出来たとしても、何十年とかかるでしょう。ど…

健康的なダイエットには、PFC(タンパク質、脂質、炭水化物)バランスが重要です。

暑い夏ですね。熱中症、気を付けてください。 今日も朝6時からランニング30分してきました。目下腹筋を割る為にダイエット中です。ダイエットの鉄則をお伝えします。 先週まで糖質(ご飯やパン、甘いものなど)の食べる量を減らして、体重を下げる試みを…

炎上について〜ツイッター(呟き)に反論するとは?

2018ワールドカップでの日本対ポーランド戦での後半、負けている日本が攻め込まず、これ以上の失点しない作戦に、色んな人が賛否の声をあげましたね。 私は、肯定派で グループリーグは3試合した中で勝ち上がる事が最大の目的である以上は、あの作戦もあり …

W杯敗戦後の長友佑都選手の前向きな姿勢に 力をもらいました。

2018ワールドカップ決勝トーナメント、ベルギー戦! 惜しかった、悔しかったですね。 ロスタイムでの逆点負けで、泣いて悔しがる選手が多い中、 長友佑都選手だけは切り替えが早く、「悔しいですけど力を出し切ったので胸を張って日本に帰れます」と笑顔を見…

「出す」が先! 呼吸、食事・排泄、お金に関しても「出す」を先に行う。そして

「出す」と「入れる」、どちらが先でも良いのですが、 「出す」をしっかり先にすると 上手く行くようです。 腹式呼吸が上手く出来ない方は、 先ず お腹を凹ませながらしっかり息を吐き切る すると自然にお腹が膨らみながら息を吸い込めるようになります。 朝…

若さを保て!と指令を出すメッセージ物質 ■ オステオカルシン ■

女性の方は尚のこと、人間誰しも若かさを保ちたいと思っている筈です。 男性は、女性ほどシワや白髪など気にしない、老いに対して抗うつもりもない方が多いとは思いますが、 肉体的な疲れ、息切れを感じると「若さ」を取り戻したいと願うはずです。 オステオ…

ストレス時代のメンタルケアと体のケア〜がん細胞1日3000個発生!〜免疫システムの戦い!

がん細胞は、すべての人の体の中で常に発生しているという話を聞いたことがあります。 baknet.jp ノーベル医学賞受賞のフランク・バーネット氏によると健康な人でも1日3000個のがん細胞が体の中で生まれているようです。 それでも多くの方は、免疫シス…

プレゼンや試験で過度に緊張して入る時に!落ち着く為の呼吸法‼︎

自律神経は、交感神経と副交感神経があります。 超簡単に言うと 交感神経は、やるぞ と頑張る時。心拍数多く、緊張。 副交感神経は、リラックス、休む時。落ち着き。 プレゼンテーション、試験、人前で発表などで、過度の緊張を感じた時、簡単にできる落ち着…

理学療法・接骨師の為の事典ー回内、回外、内旋、外旋、屈曲、伸展、

回内、回外、伸展、屈曲、内旋、外旋、掌屈、背屈、底屈、内転、外転、挙上、下制 医学・接骨・整体の専門用語です。一般の方には、あまり馴染み薄いですが、自分の為にまとめてみました。

出産後の開いた骨盤を引き締めるエクササイズを紹介!

皆さんは、「骨盤」と聞いて その姿をイメージできるでしょうか? 背骨の下側の終着点で体の要とも言える骨ですね。下のハート形の部分です。 片山洋二郎さんの著書「女と骨盤」 によると男女を問わず、骨盤は閉じたり開いたりを季節によって、また1日の中で…

天国の みさお様 以心伝心を教えてくれてありがとう!

天国の みさお様 幼かった私達孫に いつも笑顔で接してくださいました。 「夜ご飯、何が食べたい?」と訊ねるので「カレー!」と答えると、 カレイの煮付けが出てきて、子供心に 何も分からず 「婆ちゃんの馬鹿」と言ってしまいました。それでも貴方は、ニコ…

腰痛、姿勢改善に効くお腹ふくらましエクササイズ!

こんにちは 「腰痛」に効くお腹エクササイズについて書きます。 「腰痛対策は、これだけやれば大丈夫!」 「腰痛には、これがいい」 キャッチーな謳い文句が巷にあふれています。 平成28年の国民生活基礎調査の健康問題で「腰痛」が男性の1位、女性の2位にな…