yururak3’s blog

カラダもココロも健康に保つ為のセルフケア情報を発信します

他人は変えられない 〜 という現実?

この世の中の人々の悩みの9割は、対人関係、社会的な関わりに対するモノですね。

 

f:id:yururak3:20180816105750j:plain

意地悪な上司、義母、友人、同僚、言う事を聴かない子供、何もしない夫などなど。

 

周りの人々を自分の理想的な人に作り変える事が出来たとしても、何十年とかかるでしょう。どうしょうも出来ない人もいるでしょう。子供を自分の思い通りにしょうとしたら、上手くいったつもりでも、大きくなってから破綻してしまうかも知れません。

 

結局、他人は変えられない のです。それが現実。

 

変えられるヒトが1人だけ居ます。自分です。

自分の見方を変えるのです。

 

でも、これも中々 ムツカしいです。

 

いきなり、嫌いな人の良いところを探して、見るようにしょうとしても、結局 「良いところなんて無い」って結論に至ったりして(^ - ^)

 

自分の見方を変えることは出来なくても、少し俯瞰的に

自分には、こういう見方、受け止め方をするな〜

と客観的に傾向を知っておくことは、良いことでです。

何か嫌な事を言われた、されたという時に、深刻に受け止める傾向にあるな〜とか。

 

物事の受け止め方。自分の傾向を知っておく事は役に立ちます。