yururak3’s blog

カラダもココロも健康に保つ為のセルフケア情報を発信します

天国の みさお様 以心伝心を教えてくれてありがとう!

天国の みさお

幼かった私達孫に いつも笑顔で接してくださいました。

「夜ご飯、何が食べたい?」と訊ねるので「カレー!」と答えると、

カレイの煮付けが出てきて、子供心に 何も分からず 「婆ちゃんの馬鹿」と言ってしまいました。それでも貴方は、ニコニコしながら「婆ちゃんは馬鹿だねーごめんごめん」と笑っていました。

私が成人式を迎えた時には、お金に困らぬようにと黒皮で皇室マークのお財布をくださいましたね。20歳の私は、貴方の「心」も解らず、ダサ過ぎて1回も使いませんでした。

 

故郷を離れ、仕事に 遊びに明け暮れる毎日。新しい世界に無我夢中で、貴方を忘れ 病院にお見舞いも行かず、何年も顔を見ぬまま、貴方は天国へ逝ってしまいました。

 

家族を持ち 子供も授かった今、なぜか ふと色々な事に疲れた時など、貴方の暖かな笑顔が思い出されます。

 

私は、貴方のように 人に優しく生きることが出来ているのかな?

 

ある時、「以心伝心」という言葉を私に教えてくれましたね。

 

「真心は心によって伝わるのよ」

「でもね、本当色んなもので、心は伝わるから・・

あなたの喋った言葉、あなたの行動、した仕事、だから

心をもって生きて行きなさい」

 

お婆ちゃん!

今、私は 心をもって生きているかな?

今している仕事、手技で心を伝えられているかな?

自信はないけど、自分に出来る精一杯を 貴方に教えてもらったようにやってみるね。

f:id:yururak3:20180604154605j:plain