yururak3’s blog

カラダもココロも健康に保つ為のセルフケア情報を発信します

出産後の開いた骨盤を引き締めるエクササイズを紹介!

皆さんは、「骨盤」と聞いて その姿をイメージできるでしょうか?
背骨の下側の終着点で体の要とも言える骨ですね。下のハート形の部分です。

f:id:yururak3:20180526065452j:plain

片山洋二郎さんの著書「女と骨盤」 によると男女を問わず、骨盤は閉じたり開いたりを季節によって、また1日の中で、繰り返しているそうです。
骨盤が閉じる→ 緊張したり、興奮、集中する時には、縮み引き締まる
骨盤が開く → 脱力し、リラックス、休息する状態では、ゆるむ
 
交感神経・副交感神経と関連していますね。
 
特別に骨盤が開く時が、女性にしかできない「出産」の時です。
出産時、 ホルモンの働きによって、骨盤をつなぎ合わせている結束靭帯を緩め、赤ちゃんを通しやすくします。
通常、自然に元に戻るのですが、産後にムリをしてしまったり、元々筋肉が弱く 姿勢を崩していると 正しい骨盤の形に戻りません。
 
しっかりと出産と骨盤について原理が解っている整体院へ行って元通りに戻るお手伝いをしてもらったほうが良いでしょう。
冒頭の図のように下側の恥骨結合靭帯が伸びていますので、骨盤の下側を閉じる方向へ導く施術となります。
 
自分で骨盤を閉じる方向へ持っていく軽い運動もあります。
簡単にできるエクササイズなので 紹介します。
●立ち姿勢のエクササイズ

f:id:yururak3:20180527065214j:plain

① 壁など支えらる物に手を付き真っ直ぐに立ちます。
② つま先立ちしながら、下腹・腰を前方やや上向きに突き出します。この時 お尻をすぼめる意識で5呼吸くらいキープします。
③ 元に戻ります。 5〜10回を目標に1日に2セット行ってください。
 
●寝姿勢のエクササイズ

f:id:yururak3:20180527065907j:plain

① 膝を曲げて、少し開き気味にして寝ます。ヨガマットの上や畳の上が良いでしょう

② お尻をすぼめながら、無理のない範囲で2〜5cmお尻を持ち上げます。そのまま 2〜3呼吸キープ。

③ ストンとお尻を落とします。しばらく5呼吸以上、リラックスします。

 

ストンと落とし、その後リラックスするのがポイントです。1日に2回ほど行うだけで良いでしょう。

 

産後の骨盤ケアとしてだけでなく、女性のヒップラインを引き締める効果もありますので ぜひ行ってみてください。